好きな植物と、ときどき旅のおもいで

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘と行った京都旅行。宇治・平等院

<<   作成日時 : 2017/02/12 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 0

娘とふたりで行った京都旅行の思い出です。
行ったのは1月のはじめの頃の平日。

さて、今回は宇治の平等院の思い出です。
実は今回で2回目。
はじめて行ったときは娘は学生でした。

宇治・平等院


「平等院鳳凰堂」


そうそう、あの日は東京からまっすぐ宇治へ来て、この鳳凰堂の前で実家からの電話に気が付いて、そのまま東京へ戻ったのでした。(前の日記を読んだら、電話に気が付いたのは宇治橋の辺りだったようです。書いてあったんですよね。)
この場所で予約しておいた宿にキャンセルの電話をしましたっけ。

あの日の予定は、宇治で平等院を見学して、京都駅へ戻る途中下車して伏見稲荷へ寄って、翌日は二条城を見学して・・・と、2泊3日の親子3人の家族旅行のはずでした。

あれから楽しい事や悲しい事がいくつかありました。
なんというか、気持ちが後ろ向きな日々もありました。

本尊阿弥陀如来坐像


「鳳凰堂の本尊阿弥陀如来坐像」


だけど、後ろ向きな日々はもうおしまい。
「どうしても宇治へいかなくちゃいけない!」と思ったんですよ。
行って仕切り直しするというか、やり直すというか、巻き返すというか。
リベンジですね。

そんなわけで今回の京都旅行はあの日行けなかった場所をぐるりと回ってきました。
京都駅から宇治に向かう電車の中で「帰りにここへ寄ろうね」と娘が楽しみにした伏見稲荷へも行って、(あの日のあの場面がしっかりと頭に焼き付いて離れなかったのです。)

これで良し。
今回は鳳凰堂の中も見学してきましたよ♪


茶のだんご


参道で娘が買った「茶のだんご」
シンプルな甘さのおだんごです。

近くで茶そばも食べてきました。
お土産に抹茶味のお菓子をいくつも買ってきました。

宇治抹茶カレー


「宇治抹茶カレー」
娘がお店で気が付いたので私が買ってみた緑色のカレーです。
食べた感想は・・・書くべきか?と悩んだので、ネットの口コミを調べたら・・・
娘と大笑いしてしまいました。
検索すればすぐに出てきますよ♪ 私の感想は書きません。



宇治


この道の途中のお茶屋さんでお茶を戴いてきました。
和菓子と抹茶のセットです。

辻利・玉露


お土産に買ったお茶です。
娘が耳元で「もっと奮発したら?」と小声で言ったんですけれど、「いえ、いえ、いえ、いえ、いえ。」と私。


すごく楽しかった母娘ふたりの京都旅行のおもいではこれで終わりになります。





伏見稲荷
二条城・本丸庭園
二条城・二の丸庭園
二条城へ
京都御所の御三間あたり
御学問所(おがくもんじょ)あたり
小御所(こごしょ)あたり
紫宸殿(ししんでん)の周辺
承明門(じょうめいもん)の辺り
新御車寄(しんみくるまよせ)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい
娘と行った京都旅行。宇治・平等院 好きな植物と、ときどき旅のおもいで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる