好きな植物と、ときどき旅のおもいで

zoom RSS 娘と行った京都・二条城・本丸庭園

<<   作成日時 : 2017/02/04 12:03   >>

京都は何度も行っているけれど娘と二人だけで行くのは初めて、という京都旅行を書いています。

今回は二条城の本丸庭園です。まずは写真から。

二条城・本丸御殿

「二条城・本丸御殿」
創建当時は二の丸御殿に匹敵する規模だった、と資料に書いてあります。
建物の中は見学できません。

あらら、写真をたくさん撮ってきたのにみんなピンぼけてるんですよ。
だから庭園の写真がありません。

二条城・本丸御殿

「本丸御殿」
ここが本丸御殿の玄関です。

本丸庭園の中を順に歩いていて撮った写真です。
道順に従ってずっと歩いて行くと「天守台」へ続きます。

だけどブログに載せられるような写真がないのでご免なさい。

加茂七石

「加茂七石」
本丸庭園から出て、「清流園」になります。

加茂七石の説明

時間はもうじき夕方の4時。
日の影も長くなって何となく気持ちが急いてくる頃です。
市内をタクシーで移動したけれど京都御所も二条城も広くって、とにかく普段と違ってよく歩きました。

「清流園」を過ぎたあたりから休憩所(2か所くらいありました)の美味しそうなメニューが気になりはじめました。
一緒に行った娘が「休憩しなくていいの?」と言ってくれましたがケチな私なので、ここでお腹がいっぱいになったら「お宿の夕飯が食べられなくなるよ」と。

二条城を出てタクシーでお世話になる宿へ行きました。

お世話になったお宿は「京の宿 洛兆」さん。
東本願寺のすぐ近くで静かな京風旅館でしたよ。部屋から西本願寺が見えました。
その気になれば東本願寺へ行けたのに歩き疲れたので部屋でゆっくりと休みました。
夕飯はお部屋で、朝食は大広間で。

京都へ行ったのはお正月を過ぎた平日で、混みもせず、寂しすぎもせず。

そうそう、地下鉄に乗ってみたかった・・・

今日のこのページは、タイトルが「二条城・本丸庭園」なのに、それらしくなくてご免なさい。
次のページは電車に乗って「伏見稲荷」へ行った思い出になります。

母娘ふたりで行った京都旅行は「伏見稲荷」「平等院」へと続きます。
では、また来てください。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
娘と行った京都・二条城・本丸庭園 好きな植物と、ときどき旅のおもいで/BIGLOBEウェブリブログ