1月6日のアロエ。

DSCN6874.JPG

2020年1月6日の写真です。

ツボミが赤く色づいています。

DSCN6875.JPG

ツボミがいっぱい!
これ全部が咲いたら嬉しいですね♪

DSCN6876.JPG

このアロエの花。

私がいつも言う「花」はこの沢山の花全部をまとめて言う時と、ひとつの花を「花」と言う時があります。
この違いは大いにあるのですが知識が足りないので自分でも困っているのです。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年01月15日 21:33

こんばんわ!
「まとめて花」と「一つの花」に着目されたところがすごいですね。
欧米では単数か複数か区別するのが当たり前のようですが、でも日本ではリンゴが1つでも複数でも「リンゴ」で通常は区別しないので、「花」でいいのかなと思います。
単数・複数以外に、植物の学名には全てに性があって、男性・女性・中性かを区別しているので大変ですが、その点、日本語はそういったことを考えないのが普通なので、緩やかでいい気がします。
soo(スー)です♪
2020年01月17日 16:38
>わけいさん
花は花。それで良いのですね!?
気になりだすととにかく気になってこだわりが強くなってしまう私なので、花はひとつでも複数でも花である。
そう教えて貰えると気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。