柴又、題経寺の大庭園(邃溪園)と草団子のこと


題経寺の大庭園(邃溪園)


東京、葛飾、柴又の・・・で有名なお寺さん。題経寺の庭園、邃溪園(スイケイエン)です。


題経寺の大庭園(邃溪園)


題経寺の大庭園(邃溪園)



2016年10月 平日撮影。


子供の頃から「帝釈さま」と親しんできました。

ときおり自転車で草団子を買いに行ったこともありましたがそれも今は遠い思い出です。


柴又・題経寺



ピントが合っていないお寺さんの写真です。

子供の頃は帝釈さまと呼んでいたのでお寺の名前を知らなかったのね。

最近の呼び名は柴又・・・かも。(メチャクチャだ)

この松は30年前はこんなに大きくなかった・・・


余談ですが、こちら草団子。↓


吉野家の草団子



吉野家さんといってこじんまりとしたお店です。

なんというか、目立たないというよりか、いつもお休みの日に遭遇してたみたい。


吉野家の草団子



1月、8月、12月は不定休、普段は水曜日が定休日ということで、たまたま休店日に行ってたみたい。


吉野家の草団子



店頭で注文したら奥でお団子を糸で切って箱に詰めてくれたそうです。

私からは見えなかったけれど夫からは見えたそうです。

このお団子は添加物が入っていないので硬くなります。

添加物が入っていないってのが昔懐かしい嬉しさ。


柴又の草団子はお店それぞれの特徴があって食べ比べるのも楽しいです。

もちろん、どの店も美味ですよ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント