筑波山の紅葉


昨日は娘がお休みだったので家族3人で筑波山へ行ってきました。


筑波山


車の中から撮った筑波山です。

今回は娘が一緒だったので高速道路を走って行きました。

さすが!高速道路は早いです!平日だったので一般道も渋滞がなくスムーズでした。


ここから筑波山神社です。


筑波山


筑波山


筑波山


次は紅葉の様子など・・・

神社からケーブルカー乗り場周辺です。


筑波山


筑波山


筑波山


お天気が良くて、とても暖かい日でしたが、ケーブルカーの上の駅は空気が冷たく感じられました。上の駅(山頂駅)から見た関東平野です。


筑波山


娘はソフトクリームを3つ食べていました。

一つ目は車を止めさせてもらった神社近くのお土産屋さん、二つ目は神社横の大杉近くのお店屋さん、3つ目は筑波山山頂駅のお店。

どれも個性があって、「どれどれ」と私もひとくちする毎に違う食感が美味なので驚きました。


筑波山


ゆるやかに回転している展望台です。屋上のベンチに座っていると景色が勝手に動いて見えます。

2階はレストランで1階はお土産売り場です。


今回は男体山頂上は登りませんでした。娘は行く気になっていましたけれど、私と夫は足がダメ。特に私は春に膝を痛めてから自信がありません。


筑波山は今までに何回も来ているのですが、娘と一緒に来たのは初めてです。子供が大きくなるとまた別な楽しみが増えます。今が一番良い時。そんな気がしてきます。


私も夫も病気などせず、いつまでも元気でこんな平和な暮らしが続くようにと思います。



★筑波山情報★

男体山へはケーブルカーで、女体山へはロープウェイで山頂へ上れる。山頂からは関東平野の大パノラマが楽しめます。

・筑波山温泉郷

関東の名峰・筑波山に湧き出る温泉だけに登山客にも人気が高い。

・ガマ石

ガマガエルのような形の自然石。口をめがけて小石を投げ、入れば出世すると言い伝えがあります。徳川時代に永井兵助という農民がこの石を見て「ガマの油売り」の口上を思いついたそうですよ。

・筑波山神社

山全体がご神体で、山頂にイザナギノミコト(男体山)とイザナミノミコト(女体山)が祀られている。境内には神橋、巌島神社、日枝神社・春日神社などの県指定文化財がある。

・筑波山 知足院中禅寺 大御堂

八世紀末に開創、のち空海が密教道場を開きました。千手観音を本尊とし、明治までは山岳宗教霊場として栄えました。

・筑波山梅林

およそ4.5haの広大な敷地に、紅梅、白梅、緑がく梅など1000本あまりの梅が植えられていて、関東の富士見百景にも選ばれています。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス