好きな植物と、ときどき旅のおもいで

アクセスカウンタ

zoom RSS 母娘ふたりの京都旅行・二条城・二の丸庭園

<<   作成日時 : 2017/02/01 14:31   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

1月に行った娘と私の京都の旅を書いています。

今回は二条城の二の丸庭園を散策。

釣鐘


すぐに目に付いた鐘です。


画像


「幕末の政変の時期、二条城と北側の所司代との連絡に使われたもの」と書いていあります。


釣鐘


展示してあった釣鐘は2つ。



午後3時くらいだったので明るいとはいえお日様が傾いてきていました。

二条城


二条城二の丸庭園


二条城二の丸庭園


二条城二の丸庭園についての説明が書いてあります。
クリックすると少しだけ画像が大きくなるので文字が読めるのでは?と思うけれど、ネットで検索するともっと詳細が出てきます。



二条城二の丸庭園


二条城二の丸庭園


あまり綺麗に撮れなかった二条城二の丸庭園です。

蘇鉄


二条城二の丸庭園の蘇鉄です。
写真は蘇鉄の「コモ巻き手順」も一緒に撮りました。
とても歴史のある蘇鉄だそうですよ。
ネットで調べたら3代将軍徳川家光の時代までさかのぼるようです。手元にある雑誌には「徳川慶喜が撮影させたという写真にも写ったソテツ」と書いてありますよ。


菊の花の瓦


場所は不明ですが、門の上に乗せてあった菊の花の瓦です。
立体的で綺麗なので撮影してきました。
「飾り瓦」と言うらしいです。


で、二条城の二の丸庭園はここまでのようで、次回は二条城本丸庭園へとなります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
母娘ふたりの京都旅行・二条城・二の丸庭園 好きな植物と、ときどき旅のおもいで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる